フェルマーの最終定理 読んだ、数学わからんくてもおもしろい

フェルマーの最終定理、これ

xn+yn=zn

こいつの n が3以上の時に成り立つ自然数はない

って代物。

こいつを証明しろ。


簡単だろ。


並み居る超天才数学者がこぞって挑戦して300年以上答えられなかった程度だ。


これに挑んだ人、解くためのパズルのピースを見つけた人、いろいろな人のエピソード、歴史。

これをわかりやすく綴ってくれるんだ、このサイモン・シンって作者は。


ほとんど数式出てこないし、わっかんないこと言ってても気にしなくていい、さくさく読もう。


この人の「暗号解読」ってのも昔読んだがこれも同じ調子でこれもおもしろい、いまだに手に届く本棚にあるわ。



しかしさ、数学なんてなんの役に立つのさって思うじゃん。


数学者曰く、マジで何の役にも立たない、当たり前じゃん、でも解けた時気持ちいいじゃん。


おっ、おう、数学ってそういうものなんだ。



という読みやすい数学を題材にした本です、おもしろいよ、けっこう一気に読んでしまった。

読み終わった瞬間気が抜けて寝落ちしたぐらいにはおもしろかった。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ