動画の編集にdaVinci resolveを使ってみてる、ガチなのに無料という頭おかしい代物

動画の編集ずっとPegasysのTMPGEnc Video Mastering Works 6を使ってて相変わらずおれがやってるような、切り出して、色少し整えて、軽くアンシャープマスクかけて、エンコードしてってぐらいでは最速で作業できるのでこれの優位はゆるぎないんだけど、こいつだとその先はないんだよね、いや微妙にできるけど微妙すぎるんだ、元々の開発コンセプトもここまでを最速でできるという設計だしね。


で、最近ノートパソコンで出先で動画の編集する機会を設けてみてるんだけど、ライセンス一個しかないのでTMPGEnc Video Mastering Works 6 使えないんだな、もちろん買えばいいんだけど。

ただ、最適解過ぎて動画編集スキルの上昇はないんだよねえ。


ということで一部界隈で盛り上がってるblackmagicdesignのdaVinci resolveを使って練習してる。

こいつね、ガチなんだわ。

テレビレベルとは言わないけど、ちょっとした映像スタジオレベルなら賄えるんじゃレベルらしい。

そして無料、他社死ねるよなってレベルだ。


でもね、すごすぎてムズイ。

UIがヘンテコとかそんなことなくてガチすぎるんだ。


すでに何度挫折したことか・・・・。



ようやく今日、切り出して、色調整して、アンシャープマスクかけて、エンコードまでできた。

ちなみに少し前は動画の取り込み方すらわからず挫折したw

その後努力しても切り出ししかできずw


いやあ大変だよ。

でも脳みそ使うの大事であるよ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ