dele の5話目すんごいよかった

全裸監督の山田孝之繋がりってことでdeleを見てた。


内容的には契約者の死亡が確認出来たら指定されたデジタルデータの削除をするお仕事、というもの。

1話完結の探偵ものっぽい。


基本的にこのデジタルデータの削除は、いわゆるハッキングをしてスマホやパソコンなりから削除するのだがその時の手法がまあリアルというかちゃんとしてる。

キーボードめっちゃ高速に適当に打って、黒い画面に緑色の画面がてきとーに流れてる、って代物じゃない。

ソーシャルハックして個人情報引き出してそれらを種にしつつコード書いてアタック。


その手法さすがにもう使えねえよとか思うけど、全然まともかなあ。



で、まあそれらは前振りだ。


5話目これが良かったんだよなあ。

事故で植物状態の依頼者、カラッとした美人の婚約者、友達。

消せ、消すな、さらに立場が入れ替わって。

いろんな意味での違和感があちこちにあるんだけど、それも伏線でもあり、また別の妙な味わいを持たせてしまってたり。


映画であれば、それまでの4話目までが世界観の説明でしかなかったんじゃないかってぐらい良かった。



そのあとの話はやや微妙感かもしれぬ、最後の一話まだだがさて、あんまり期待はしてないが。

5話目良すぎて厳しい。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ