Kerbal Space Program やってた、軌道への投入がんばった
Kerbal Space Program、ロケットとか飛行機とか作って飛ばして(ガチシミュレーションされた環境で)ってゲームです。
まあ素人考えで、多段ロケットにして切り離して高くまで打ち上げれば大体正解だと思うじゃん。
ダメなんよー。
もちろん多段化はするんだけど、飛行経路を適切に考慮してやらにゃいかん。
具体的には
最初垂直に打ち上げる
その後ある程度の角度に傾けて高さと横への速度を作ってやる
適正な高度で弾道軌道になったら、そこから姿勢制御して水平方向に全力加速して軌道に乗せる、速度も上がりすぎると軌道から抜けてしまうし、低いと軌道が低くなりすぎてすぐに大気圏にかすって減速して落ちてしまう。
軌道に乗ってからも誤差で中途半端な楕円軌道になってしまうのを良いタイミングで再加速して整えてやるって感じか。
で、燃料的にもぎりぎりになってしまうので、減速用にも燃料を残しておかないと任意なタイミングで逆噴射しての帰還ができなくなってしまう。
逆に言えば逆噴射するだけで適度に落ちだすので帰るのは楽だけど。
がんばって軌道投入させた図
とうことで2日ぐらいずっとロケット作っては打ち上げて緑(人間じゃない変な緑の死を恐れない陽気な生物)をいっぱい死なせてしまったぜw
いちおう墜落すると打ち上げ前にリセットできるので途中からはうまく行かないたびに墜落させるという、中途半端に着陸されると再利用できないロケット部分のお金がかかっちまってな、あ、ダメだ落とそう、思考になる。
緑じゃないとやってられんw