Netflixでターニング・ポイント見た、9・11同時多発テロのドキュメンタリーですね。

その時そのものはそれほど多く扱ってはない。

むしろその前後の流れが主体かな。


で、20年前にそれを見たときは、先進国(良い括りが見つからないのでこういう表現をする)への攻撃、に自分は捉えてたんですよ。


ただ改めて前後を知ると、これはアメリカの戦争でしかなかった。

アメリカが戦争を正当化するため、先進国への攻撃である、協調せよっていう、メディア操作も大きかったかなと。


もちろん先進国を代表するアメリカへの攻撃である、とは言えたわけだけど、その状況を作ったのはアメリカだよなと。



経緯をまとめてみようとしたけどいまいちすっきりしないせず、理解しっかりできてねえな。


てことでこの番組見て理解してくれ。

すっきりするって番組でもないが。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ