自作PCを新しく組んだぞ

 さすがにhaswellおじさんでは苦しくなってきたので自作PCを更新。

ケースも電源もその前の代から使ってるので退役させることに。


構成としては

【CPU】AMD Ryzen 5 3600 BOX ¥26,682 @最安

【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 ¥3,366 @最安

【メモリ】CFD CFD Selection W4U2666CM-16GR [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組] ¥14,410 @最安

【マザーボード】ASRock B450 Steel Legend ¥9,327 @最安

【SSD】WESTERN DIGITAL WD_Black SN750 SE NVMe WDS100T1B0E ¥14,280 @最安

【ケース】NZXT H510 CA-H510B-W1 [マットホワイト/ブラック] ¥8,700 @最安

【電源】Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black] ¥10,800 @最安

【合計】¥ 87,565


値段はまあ時価なので適当に。

ああ、グラフィックボードは予算の都合により今まで使ってたAMD radeon RX580を移植、HDDも6TBのをつけ直し。

マザボも今回買ったB450はそろそろ廃盤っぽいが新型のB550は倍ぐらいの値段するのでやめたのよ。

逆にちょっとお金かけたのはM.2のSSDだね、割と転送速度速いのにした。3GB/s位出る。まあマザボB550使ってりゃあもうちょっと速いのも使えるがもはやわからん気もしてここまでに、これでも十分バカッ速いし。

電源は後々グラボの換装も考えて大きめにしておいた。



で、ほぼAmazonさんで買ったのだがそれはもう3週間前ぐらい。

マザボが注文時点で2週間後までに発送になってたんだよ。

でもAmazonさん、いつもすぐ入荷すぐ出荷やですぐ来るやろと思ってたが一向にこない。

2週間立って流石に今日来るやろと思って、発送状況確認すると1,2ヶ月後に入荷予定、に黙って変わってやがった。

ムカついて速攻キャンセル。

在庫のあったヨドバシに注文かけてようやく届いたわけさ。



というわけで組み立て。



まあ今どきケースはよく出来てるね。

ただ、全体の凝りように対してHDDマウントのやっつけ感がなんだかなあと思ったり、あとフタ部分の固定ネジの作り良くなかったり、やっぱ値段なりなところもあるかなあという印象でもある。

あと、DVDドライブなり今どき付かないのね、前面ただの壁になってた。

前面内側に簡易水冷のラジエータを取り付けられるようになってるって理由もあるわけか。

あ、ケースファンも前のケースから1個移植、壊れたので最近交換してたやつ、ここの前面内側に吸気ファンとして取り付け、このときは上に付けたけど下側に変更してる。


配線周りもやや苦労しながらも、裏側は押し込む状態だが表側はまあまあきれいにできますな。グラボの電源ケーブルちょっと気になるが。




テスト通電、一発で電源入った、よかった。

あんまりピカピカしないっすよ。

全体に白黒とシルバーって配色になったわ、あんまり狙ったわけじゃないけど。

光るのはマザボが2箇所ちょっと光るのとグラボが文字が光る、あと見えないけど電源ユニットが光る。

思った以上に地味で通常位置に収納すると電源入ってるのか気づきづらい(汗)


で、意外とあっさりハード側はうまく行ったがここからちょっと苦労してる。

前のPCでwindows10のインストール用にUSBメモリを作ってあってそいつでインストールしようとしても何回やっても同じところで止まる。

memtest走らせてもエラーは出ず(Athlonで泣いたのでAMDプラットフォームのメモリ周りは信じれないんです)

悩んでUSBメモリを別のに変えて再度作り直す。

あっさりインストール完了


ふう。


ユーザーフォルダをd:\側に割り付けようとするがエラーでできず、onedriveが勝手に同期しておかしなことになってた、消せないし。

windows再インストールw、もうできるので躊躇なくやる。

当然インストール段階ではonedriveは使わない設定に。


あとはまあ慣れた移行作業へ、といってもかなりぶりだけどねえ。


そうそう、ハード側で一つ問題があって前の間ではオーディオインターフェースの今はなきONKYOのSE-90PCIを使ってたが今回からさすがにPCIないのでマザボのオーディオ使わざる負えなかったんだけどイヤフォンジャックなんだねえ、SE-90PCIはRCA端子だったんでスピーカーと繋げない。ケーブル探すも発見できず。

セットアップ中って管理者権限くれやってwindowsが鳴るはずが画面気をつけないと見落とすという手間が増える。


でまあ、なんやかんや2日弱復帰作業してほぼ元通りに。

ゲームの移行もsteamもepicも再ダウンロードをせずにできたので良し、ややチマチマ作業ではあるがまあしょうがない。


とりあえず当初やりたかったFusion 360もキュンキュン動くし快適になったぜ。

んで、めちゃくちゃ静かっす、ほぼ無音に感じる、ゲームしっかりやるとさすがにかもだが通常時はほんと静か。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ