ロボット掃除機一台新しくしたの

 1階と2階それぞれロボット掃除機さんには毎日毎日働いてもらってるのだが(同じ機種)、古い方が充電中にエラーが出るようになってしまったのね。

バッテリー系のエラーだったのでもう一台のバッテリーと交換してみたがやっぱり同じエラーが出るので本体側がおかしいようである、こういう時同じ機種というのは良いな、交換フィルターとかももちろん共有できるし。

4年近く使って一度バッテリー(ちゃんと純正のです)も交換してだったが、さすがにガタも出てきてたのでお疲れさまでしたというところかな。

ロボット掃除機に掃除をすべて任せているのでw、とても感謝しとる日々です。

とはいえ毎日動くものだと10年は持たんですね、なので手ごろな価格のものを買い替えていく、のがよい購入戦略かなと思ってる。

ただ、今まで使ってたやつは終売してしまったようで残念、悪いところも把握してるってのは安心感なんだがな。


てことで買ったのは、iLife V3 Maxってやつ。

同じメーカーのやつな、iLife 良い会社だと思ってる、ばらしてもしっかり作ってあるなと感じるし。

Amazon.co.jp : ILIFE(アイライフ) ロボット掃除機 自動掃除機 掃除ロボット 2000Pa 強力吸引 掃除・水拭き両用 大容量ダストボックス&紙パック ブラシレス吸引口 Wi-Fi/アプリ/Alexa対応 一台二役 予約設定 自動充電 落下/衝突防止 V3s Max(新モデル) : ホーム&キッチン

外観ほぼ同じで興味なし。

あ、でも充電ステーションへの復帰ボタンがなくなったのは勝手が悪いな。

いつも掃除終わったらステーションの正面において復帰ボタンで戻してたからな、遠くからダラダラ帰っていくのはうざいので。


新しいの、alexaとアプリ対応になった。

起きたらalexaにおはようで動き出してくれるようになったぜ。

これまでは赤外線で起動はしてみたことあるが、いまいち動き出せない挙動になってたのでな。

アプリは掃除したところのマップが出せる。
マップに意味はないw
きちんとレーザーとか画像認識?とかで部屋のマッピングできると進入禁止エリアのしていとかできるのかもしれんが、こいつは廉価モデルなのでぶつからないように移動できたところを繋げてマップにしてる感じなので見えるだけ~。


あと、水拭きができるように。
追加購入オプションなしでできるのはいいな。

お試しで使ってみた。

いちおう、水浸しにならずにちゃんと水拭きしてくれました。


こいつはお腹にゴミタンクがあって、お尻に水タンクと水拭きモップが付けられる構造なので、吸い込み掃除しながら水拭きが同時にできるし、ゴミタンクと水タンクの付け替えもない、まあモップは使わないなら外しておくけど。

ということで水拭きなかなか良いかな、1週間に1回ぐらいならいいかな、いちおう水タンク水切って乾かしたり、モップを洗ったりは必要なので毎日はめんどくさい。


あと、こいつ進入禁止エリアの指定とかできないのかと思ってたけど、前の機種についてたエレクトロウォールっていうんだっけ?赤外線出してこっから先は入らないようにするやつ。



これがそのまま使えた。

リビング、籐敷物あるので水拭きはせんでくれ、と思ってたがこいつで入らないようにできますね、よきよき。


良さげなことばかりではあれなので

ちょいと吸い込みが弱いかなあとも感じるが、これは吸い込み口が今までは口周辺だけ地面側へ下がって隙間を埋める構造だったのが、そこは固定になってゴムの囲いで地面との隙間を埋めるだけになったのでかなあとも。


とはいえ、まずまず満足。

まあせっせと掃除してもらいましょ


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ