ベース用のマルチエフェクター Zoom B1 four を買ったのだ

z 

入門クラスのマルチエフェクターですな。

しばらく欠品で新型出るのかと思ったけどそうでもなさそうなので入荷のタイミングで買ってしまったよ。

エレキギター用のG1X Fourも持っているので操作系はわかってるのでまあ楽。


こいつはドラムマシンとルーパー付いてるから練習楽。

ベースはなぜかヘッドフォンで練習するのがやりやすいのでこれにヘッドフォン挿せば練習環境できるのはトータル楽だなと。


まあつまり楽よね。

一手間で人間億劫になるんよ。


音は相変わらずようわからんけど、んーギターよりコンパクトエフェクターとの差は感じづらいのかなあという気はしてる。



それと、B1 fourとG1X fourどちらもZoom純正のGuiterLabってPC操作ソフトあるんだけど、非純正のフリーソフトあるのね。

ToneLib Zoom | Interface for easy control of Zoom processors

操作系はちょっと勝手が悪いかもだけど、プリセット一つずつ個別にファイルへ保存読み込みができるのよね。

バックアップリストアがしやすい。

本体のみだとネットから取り込んだプリセットとかを入れていくとすぐに空きがなくなっちゃうけどこれで出し入れしてしまえば良いわけだ。


なんとandroid版もあるし、なお、古いandroidまでしか対応してないのでAPKでがんばれば使えるかも(使えた)



さて、練習せえ、おれ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ