長野旅、2日目、初スノボ、帰り道遭難しかけて、温泉

スキー場は去年と同じ白樺湖2in1。

 

朝早めに出て早めに滑り出す作戦。

 

山道を行くことしばらく。

朝早いのに下山してくる車?

1台止まって合図?

どうやら、この先でスリップして道を塞いだ車がいて進めないらしい。

まあまあ来ちゃっているが引き返す。

 

遠回りになるが去年行きに使った道で再チャレンジ。

道中はこんな感じ。

miyasaka曰く、地元民はこんな日はスキーになんか行かないそうな(^^;)

DSCF1563

 

 

なんとか白樺湖2in1に到着。

そして去年通りソフトバンクは電波がない。

携帯はロッカーに放置。

でも今調べてると電波あるそうな?、駐車場近辺届かなかったんだろうか?

 

こっからは余裕なくて写真はなし。

 

 

さて今年も上から下までレンタルです。

失敗したのがゴーグル。

去年はレンタルできたと思ったのに今年はないようで、途中で断念して購入。

 

さて初スノボです。

ブーツの履き方、靴紐の扱い方からわかりません。

 

ましてやボードへの固定の仕方もわかりません。

教えてもらいつつ。

ああ、XSJADOなんですね。

XSJADOってのはインラインスケートのアグレッシブ用で普通の靴に外装をバックルなどで固定するタイプを出してるメーカー。

先にそう説明してよぉ。

 

先にハイバックを立てて、ブーツの底払ってくるぶしのバックル固定、つま先のバックル固定、ですね。

圧をかけた後、足動かしたり立ったりして、もう一度バックル締め直すといい感じかな。

 

足に巻く紐があったり。

 

レギュラースタンスなら左足固定したままで右足外しておいて漕ぐんですね。

ボードの前で漕ぐのがおれはやりやすいようです。

すこしやって思ったのが、よろしくない側の右膝負担かかるわ。

後半はこれけっこう辛かったり。

 

 

で一本目リフト。

乗るときはハイバックを倒してね。

 

降りるときは板の真ん中後ろにあるデッキテープに乗って滑りつつ漕ぎつつ、リフトから脱出。

このデッキテープで乗ってる感覚はスケボーだなあ。

 

とりあえず前と後ろのエッジを効かせて、ずりずり降りてくのを教えてもらう、必死です。

ずりずり、ごろんごろんしながら一本目終了。

 

二本目。

ずりずり、ごろんごろん。

ちょっと真っ直ぐになってみたり。

ずりずり、ごろんごろん。

 

??お??曲がった

 

三本目。

あーわかったー。

インラインのフリースタイルと同じ理論でいけるわ(^^)/

曲がる前に板の真ん中に乗って、腕少し振って、腰振りつつ、左右足裏でコントロールさせて、最後腕で回転殺してやればいいわけね。

エッジ加減わからず、深すぎてふっとんだりしながらも曲がるようにはなった。

前のエッジは難しいね。

 

ちょっと慣れたところで別リフトへ。

細い移動路、無理むりむり。

まだまだとても狭い中で切り返すことは出来ず。

転げ落ちながらです。

 

であんまり上の方からで、斜度あり、凹凸ありだと、とてもコントロールできない。

転げ落ちまくる。

 

 

途中転げ落ちながら止まって見上げると。

 

 

きれいー。

 

 

まるで撮影されたワンシーンのよう、見入ってしまった。

舞い散る粉のような雪がきらきら、最高。

 

 

体ぼろぼろになりながら、お昼休憩。

カレー食べ放題へ。

もう一度お代わりいけるが、滑るのを考えて自粛。

うんまじ食べちゃだめだったわ。

 

 

天候悪化してて強風、激寒い。

頂上近くのリフトから降りて、吹き荒れる固まり状の雪が、痛くて痛くて、痛くて顔寒いし、とても居れない。

 

動いているリフトに人が集まってしまっているので。

ゲレンデ移動。

で意外なところでレベルの低さ実感。

緩斜面でスピードと高さを維持して滑れない。

落ちちゃうからエッジかけるとスピード死んじゃって、横移動ができない。

どうにも越えられなくて板外して歩く、ゼイゼイハアハアです。

 

 

その後は空いていた中級ぐらいのリフトをずっと利用。

斜度きつすぎず、凹凸少なめぐらい。

ターンのイメージや、タイミングをいじってみたり、リズムを変えてみたり、深さを変えてみたり。

 

そんなこんなで足終了、いい時間です。

 

 

あーーー、楽しかったぁ。

やばいスノボ楽し(^_^)v

 

インラインと同じやん、から俄然楽しくなった。

インラインのフリースタイルとフリーラインスケートとスケボーを混ぜた感じだなと。

 

ちなみに調子こきだしてからのイメージソングはこれ

 

滑ってるイメージはこれの最初

 

はい(^^)/、インラインバカです。

 

 

 

楽し楽しでスキー場を後に。

実はこの後が大変で。

行きに使えなかった道から帰ることに、いい加減車もなくなってるだろってことで。

 

すごい雪。

そんなものどうでもよろし。

 

吹雪?で前が見えない。

ちょっと前の車すら見えなくなるほど。

 

途中で前の車が立ち往生。

 

入れ替わって先導役になるが。

 

やっぱり前が見えない、完全真っ白。

 

リアルに焦る。

 

 

なんとかなんとか脱出。

いやーあ冷や汗なんともんじゃないよぉ。

 

 

下山してほっと。

諏訪市内の温泉街にて古い小さな温泉へ。

銭湯のような感じです、なんか雰囲気良いです。

熱めで好きですね。

水風呂欲しかったけどねえ、のぼせてしまう。

DSCF1564

 

晩ご飯に、ぎょってり、いただく。

ぎょってりっていう宮坂商店の魚介豚骨ラーメンです。

こってりされど、うまーです。

DSCF1565 DSCF1566

 

miyasaka家に戻って、またまたお酒飲んで、またーり。

二人はマジックザギャザリングやってたんで、またーりテレビ見ながらマイペースでビール。

もたもた飲むビールがいつものスタイルなんです、リラックスなり。

 

 

さて明日は起きれるでしょうか。

 

続きはまた明日かな。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ