ホットクックその後。

だいぶ慣れてきたかなー。


ホットクックってねけっこう最初慣れるというか定番料理が決まるまでがきつい。

というかかなりここで挫折してしまいこんでしまうか、そのうち売ってしまうことが多いのかも。


自分的には、無水カレー、野菜スープ、ポトフ的なの、蒸し焼きのブレイズ、かぼちゃのポタージュスープ、かぼちゃの蒸したの、みそ炒め、大豆ぶちこんだ煮物、ぐらいかなー。


んで、どれも味付けをシンプルにするのがいいのはたしか。

野菜スープ、ポトフ、ブレイズなんかは塩だけ。

ポタージュスープも塩だけ、後で追加で牛乳入れるがな。

みそ炒めも味噌だけ。

大豆ぶち込んだ煮物、醤油だけ。


シンプルな分それだけはきっちり素材の材料から計算して計って入れる、一種類の調味料だと最終的な塩分量いくつになるかが単純に答えが出るわけだ。

少々なんて単位はない、計算して答え出せ、そして計れ。


そしてホットクックを無理して使わなきゃってこともないのでより楽にできるなら普通の調理で作れるものはそれはそれでいいし。

たしかに加熱調理してる時間に拘束されないってのは絶対的なアドバンテージであるわけだし。


んー、野菜さえ大量にあればまーなんか飽きずに食える段階にはなったって感じだ。

最初ほんときついが(・ω・)ノ

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ