kindle Fire HD 8 を漫画リーダーのつもりで買ってみたら

動画をちょい見するにはFire HD 10で不満ない、小説を読むには kindle paperwhiteで不満ない。
だが、漫画を読むのに適した端末がなかったんす。

HD 10だとでかくて重くて無理、見開きでギリギリ見れるけど、やっぱ手持ちで見たいんだよね。
paperwhiteだと遅い、容量少ない、ちょっと小さい。
ノートパソコンも違和感がぁ。
ちなみにHD 7 は解像度低すぎだったり性能低すぎだったりでダメということなのでパス。

で、セールで安くなってた Fire HD 8を買ってみたんす。
隣はHD 10 比べると二回り以上は小さくなるかな。


まあ、さくっとgoogle play ストア化して、ホームアプリ変えて、ロックスクリーンの広告も消したわけですが。

すっげー普通に使えるねこれ。
一世代前の HD 10 より微妙に速いかも。
液晶も悪くない。

えーっとこれで6000円切ってるんですけど。
これじゃあ他のタブレット全滅するわ。
そりゃあ iPad はいいさ、でも6000円ではアップルペンシルの半分しか買えないぞ。

で、元々の使いたかった漫画リーダーとしても十分使える。
ちょっと重い、がギリ大丈夫。
左右端を片手でガシッと持つと指が離せなくてページ送りできないが、手のひらに下の角をはめ込む形にすると保持できるのでこれで片手持ち操作できる。
小指曲げて下で支えるのは小指曲がりそうなのでなるべくやらないようにしてる。

いやー、漫画が快適に読める。
とりあえず、最近話題の、波よ聞いてくれ、読みだしてる。
時々隅に小さく書いてある文字(かなーり小さく書き込みすぎではあるので)読みづらい時あるけどさくっと拡大できるし、マイページ必要とかそんなレベルではないので快適。

もう一度言う、6000円で漫画リーダー+コンパクトタブレットだ、なにげに快適だ。


そして、折り畳みキーボードに乗っけてみるとジャストサイズでちっさくてかわいいノーパソっぽくなった。
ちょっと外で文章打ちたいとか結構いけそう、ただしキーボードのレイアウトに相変わらず慣れてない問題はある。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ