androidアプリを作ってみる、Hello Worldの次ぐらいまでか

本読んでゲームしてもようやく飽きてきたのでプログラムのお勉強。

androidアプリ作ってみた。
そういえばなんで手を出してなかったっけと考えてみればまともなandroid端末はpixel3aXLが初めてだからそりゃそうか。

まあなぜだかandroid studioはインストールされてたりするのでそれでやってみた。

お手本はこちら

android10のエミュレータイメージがなぜか動かなかったり、説明してる箇所がどこ示してるとかわからねえとか、補完候補で入力したところが間違ってるとかまあ色々悩み。




まあなんやかんやで一日かかって完了。
ちゃんと実機でも動くで。

kotlin初めて書くので言語としてさっぱりわからぬ。
といってほとんど外観づくりがメインなもんだがな、こうやって動的な配置指定してくのねと。
実機で横画面にしてきちんと再配置されるのはきもちがいい。

いろいろな環境のhello world作るの好きなんだよね。
なるほどこう作れるからみんなこういうレイアウトだったり使い方になるのねってのがなんとなくわかるでなあ。

まー、さっぱりわからんけど初めてやることはおもしろいで。




このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ