最近の印刷したもの、デジタル日時計、sidewinder X1のフィラメントスプールホルダー改善

有名なデジタル日時計、Digital Sundial by Mojoptix - Thingiverse

20分ごとに日の差し方で文字が変わる。
不思議。
よくこんなもん閃くのもすごいし、設計できちゃうのもすごすぎるわ。



こんな感じに印刷されてる、こいつだけで15時間ぐらいかかってる。
土台も含めてトータル30時間ぐらいかかったんじゃ。

冬場のABS印刷にも悩まされたしねえ。
エンクロージャーあるけどそれでも一番寒い時に夜間も含めて印刷となるとなかなか大変。
エンクロージャー+ブリム+ドラフトシールド+のり、でなんとか克服、のりやっぱいるねえ。

あと2台目のプリンターあると長時間ものやってても他に割り込みたくなるとかあっても困らないのでやっぱあるといいな。
あんど、安物ABSのlongsellを買ったってのもあるな、安いと気楽に使いやすい、きれいにできるのとは別な話だが、ちなみにこれ白なはずだけどけっこう赤茶色い、分かる人にはわかる豊橋工業高校の夏シャツ色、もうさすがに変わったんだっけw



これはSidewinder X1の純正フィラメントスプールホルダーの改善アイテム。


元々のがベアリングの幅をスプールごとに合わせないといけないというダメ仕様なのでそれにローラー部分をつけて汎用に使えるようにするもの、いきなり使いやすくなったし純正パーツがそのまま使えるシンプルさが良い。
ただしこれもSidewinder X1のバージョン違いに気をつけたほうが良い、ベアリング径が違うそうな。
 

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ