コーヒー カフェオルキデア の生豆に変えてみた

 相変わらず生豆をフライパンで炒めて焙煎してんだけど、ずっとタンザニア(キリマンジャロ)のを使ってたんだけど、カフェオルキデアって豆をお勧めされたので買ってみた。


で、今まで通りの焙煎具合というのかな、まあよくわからず適当にやってたんだけど(^-^;

これまではしっかり黒くなって油で黒光りになるまでやってた。


んで、カフェオルキデアを同じ具合でやると、なんかさっぱりし過ぎてようわからん。


次に焙煎したときは、じゃあ少し黒くなりきる前に止めたら、いろいろ味が出ておいしい。

おう、焙煎具合で味すっごい変わるんだね、よくわからず適当だったよ。


カフェオルキデア、それでも基本はさっぱり系で飲みやすいじゃないかな。

タンザニアので自分で入れたやつを人に出すときはちょっとお湯で薄めて出してたりしたからな。


それでも基本はさっぱり系で飲みやすいじゃないかな。


タンザニアので自分で入れたやつを人に出すときはちょっとお湯で薄めて出してたりしたからな、これはこれでちょっと苦みとか強かったのかな、自分は好んでたけど。


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ