orbion 3D space mouse 作ってるのだ。fusion360とかのCADをぐりぐり動かす左手デバイスね

 FaqT0tum/Orbion_3D_Space_Mouse: 3D Space Mouse DIY easy to build at home

これ作ってる。

マウスのセンタークリックでぐりーって動かしたり、自分はペンタブでぐりぐり動かしてるのを専用デバイスでやれるって代物。



こんな風になる、3Dプリント部品だけの仮組み状態、中身はない。


日本語の情報は少ないけどこの辺りとか見ながら

Orbion Space Mouse 2.5を作っていく|Psych0h3ad|note

ORBION Space Mouse GitHubで公開されているDIYする3Dマウスを製作 慣れないハンダ付けでしたが無事完成 | takeotaの物欲し雑記帳


いつか作ろっかなーと思ったらアリエクで部品頼んどこう、数週間はかかるでね。

ただ、上の公式のリンクから購入した部品でエンコーダがどうも図面と違うものらしく、あとから追加発注してる、これはまだ届いてない。

ポテンショメータモジュール用KY 040度ロータリーエンコーダーモジュール,デジタルパルス出力mcu,360|Integrated Circuits| - AliExpress

現物来てないから確認できてないけど、固定用のネジがあって先端長さも長そうなのでたぶん良さそうだけど、油断できないのがアリエク・・・。


3Dプリントはprusaくんに頑張ってもらえばほぼ無問題。


問題ははんだ付けだぜ(苦手)


泣きながらはんだ付け。
工程の見込みも問題回避方法も悪いんだよなあ・・・。


ファームウェア焼いて、とりあえず動作確認。
画面出るのはうれしい。


途中まで組付けてテスト。
スパゲッティ配線を(かなり無理やり)押し込みなんとか蓋閉めてる。

fusio360 ぐりぐり動かせるのを確認。

ただ上は配線と押し方ミスっててまた付け直しかな。
さらに上のエンコーダは上記の通り部品届いてないのでいったんここまでで待ちな感じで。

ただ配線の通し方ミスってて


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ