Orbion 3D Space Mouse 完成したぞ

 


半分キレながら、半分泣きながら、完成。

3DCADをグリグリ動かせるやつ。

GitHub - FaqT0tum/Orbion_3D_Space_Mouse: 3D Space Mouse DIY easy to build at home


はんだ何度も直してるうちに上の回転センサーのロータリーエンコーダー壊してしまったようで追加で買って交換。

というか元々ロータリーエンコーダーの固定部の形状がオリジナルはナットがあるはずだが買ったのはなくてそれもあって注文したんだが、アリエクの写真だとオリジナルと同じになってるが2個目も同じように違った。現行ロットは全部変わってしまったのかなあ。
そして2個目は取り付けのネジの軸間距離が違う、もう精神的に疲れてたので基盤リューターで削って穴位置合わせました。

そしてナット部がないことによる高さ方向の寸法違い、ベアリングでの回転補助が効くようにいろいろ試行錯誤、スペーサなくして、ノブの中心のパーツの上下方向伸ばしたの作って現物合わせ、ここ伸ばさないとロータリーエンコーダーのシャフトとの勘合が浅くなって抜けやすかったりぐらつくので。

そんなことやってたらロータリーエンコーダーの取り付けの土台印刷パーツが壊れ、作り直し。

線をもうつなぎ直したくなかったので溝を付けて印刷、配線を通せるように。


いろいろと辛いが、なんとか動くように。


そして手の感覚ってのは難しいなと思ったり。

配線が長いと内壁に当たって抵抗になったり、配線の太さの合計が穴径に対してどうかで動いたときに抵抗感出たり、微妙な傾きが手触りでわかったり、センサーのクリック感とか操作感もなあ。

それでもだいぶ改善はしたんだが。

いろいろ高いお金出して買うものとは違うなあと。


まあ苦労したので気に入ってはいるけど、不満はあるかなあ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ