コペンさんのビキニトップ、日除けね、いちおう完成かな

 


前回の白から色を変えた二号機。


試走してみて70kmぐらい出しても大丈夫そう。

ただ、濃い色だと光の透過が少なくてオープンにしてるのに中からの感覚だとやや密閉感あるかも、夏場だとそれでもちょうどいい具合に光抜けるかな?



前後の寸法を短くして後方視界確保、長いとヘッドレスト上から垂れ下がった分で視界遮られてしまうので。

サイドの長さもパイプサイズぴったりにしてサイドの弛みによるバタつきを減らした(縫ったら短くなってしまったけどそこは布なので多少引っ張るとなんとかなった、この辺の布ならではの柔軟性の想定がまだできぬな)

あと、横棒2本を木の角棒からアルミの薄いパイプに変更、手で曲げれば割と簡単に曲がる程度のパイプだけどそれでも木の角棒よりは強度はあるので良いバランスかなと、あんまり強度あるパイプもなにかあるとそれはそれで怖いのでぎりぎりの強度にしてる。

あとは後ろの固定をバックル付きのベルトが百均のキャンプ用品コーナーにあったので使ってみたらばっちり、バックルだと付け外しがしやすいっす。

後ろのハトメの位置を少しづらしてサイドの弛み減らす方向にしてる、でもまだすこしバタつくのでサイドの前後方向少しつまんでやってもいいかなあとも。

前の固定でカラビナ使ってるけど付け外し少しやりづらい、S字フックだとちょっと怖いなあとも思うが悩み中。


ということで大体完成ってことで。


そうそう、2個目だとさすがに作るの早くなるな。

まあ、かなりいい加減にやれることを理解して、手を抜きすぎてミスってるところもいっぱいあるけど(;^_^A

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ