Netflix リターン トゥ スペース見た、スペースXのドキュメンタリーだね

 昨日夜見てたら裏でスペースXの打ち上げやってたのね。


宇宙ものって、うまくいかない初期・中期がやはりおもしろい、後半は眠くなってしまったかなあ。

いったん安定させて投資を回収する時期、回収した分で次への投資、その安定期は大事なんだけどねえ。


まずまずのコストで事故なく打ち上げられる、つまらない ー> 縮小、の構図はダメなんだよねえ。

車のレースでも1強独占はつまらなくなってしまうが、宇宙開発は競争しづらいし競走した結果事故起こされるのも困るし、むずかしい。


そのためにでかい目標として火星があるわけだよなー。


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ