てことで、OPPO Reno5A買ったのだ。

 ということでせっかくの機会なので楽しく新機種探し。

直接の後継機種のxiaomi Redmi Note 11系はいまいち評判よろしくない、そもそも11はスペックちょっとダウンのマイナーアップデートみたいな?、12が出てればよかったんだがなあ。

xiaomiの前がpixel 3a XLだったので素のandroidの良さも知ってるがxiaomiのMIUI以外もどんなもんか興味あったのでOPPOに興味を持つ。

OPPOもcolor OSってことでカスタム?androidで良し悪しを聞くが、まあMIUIも良くも悪くも慣れれば使えてたのでなんとかなるだろーと。


OPPOだとReno5Aと今年モデルのReno7Aが候補だったが7Aは評判悪かったので5Aに。


他メーカーは安くていい感じのミドルローエンドはあんまりな感じなのかな?


そうそう、OPPO Reno5A何がいいっておサイフケータイが使えること、Redmi Note10はNFCは付いてるがFelica入ってなくてなんじゃこりゃーになったのよねえ(まあ電車乗らないんで致命的ではなかったんだけどさ)


買ったのはpaypayモールだっけ?のジョーシンで、paypayポイント15%還元と初めて利用1500円オフで3万円切ったのでそれでいいかーと。

もうすぐAmazonプライムデーなのでそっちのが安いかもだが待ってはおれんので(;'∀')


はい、到着。


セットアップ開始。

前のすでにほとんど画面見えなかったのでバックアップとかどうなってたかわからん状態だったのでほぼ0からかもと覚悟してたが、androidの自動のバックアップでけっこう復旧してくれた。


1日いじって大体使えるように。

color OS、MIUIに比べて見た目や機能のカスタム度合は低いかな。

いちおうMIUIで気になってたところは問題なくなってる。

電源ボタン押し込みに割り当てられてるスマートホーム関係が機能してないのが謎。


画面は思ったよりきれい、有機ELから液晶になったので気になるかと思ったけどそうでもなかった。

背面中央の指紋認証は電源ボタンでの指紋認証から比べるとちょいめんどくさい。

顔認証は結構速いかな、精度は知らんけど。


付いてたケースを付けると寸法はほぼredmi note 10 proと変わらん、自作の車のスマホホルダーそのまま使えたわ。



ということで、あんまり違和感なく移行完了。

あ、色が黒から薄水色に変わったので気分はけっこう違うが。


カメラ性能は追々やってく、素直な絵だと良いが、動画もな。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ