リアル版大停電の夜に

たいふー、ほんとに来るのかーと寝た水曜日。

 

木曜朝5時。

どがーーごん、どがー。

やべぇなにこれ。

 

んで電気点かん。

 

携帯の明かりを頼りに自転車のライト回収してライトにする。

 

外見ると、やばいベランダに使ってないゴミ箱放置してた。

ゴミ箱が左右に吹っ飛んでます。

 

うちは雨戸ない。

窓ガラスにいつか当たる、やばい。

スーパー気合いで回収、さっさと捨てようと決意。

 

やれやれ目先の脅威は去った、もっかい寝る。

 

 

さて目覚ましが鳴る。

外は相変わらずやばいまま、電気も点かん。

 

寝よ。

 

次起きたら8時、ん?

会社始まる時間に起きてるよおれ。

だいぶ外はまともになったが、電気点かん。

 

外の状況も台風もどうなったのかさっぱりわからんし、もうこんな時間。

会社に午前中休みます連絡。

 

さ寝よ。

 

次は10時半ぐらいに起きた。

もお電気直っただろ。

 

点かねえ-。

 

腹減ったので諦めてなんとかしよう。

食パンがあるがトースターで焼けない。

フライパンで焼いてみる。

弱火でこまめに焼き位置変えれば、なんとか焼けた。

かつ意外とうまい!

コーヒーもいつもはレンジだけど、今日はお湯を沸かして。

これも味がちょっと違う、ふむ。

 

さてシャワーでも。

 

お湯が出ないー。

 

ガスは来てても着火関係ができないんだなあー。

 

ようやく気づく、車でラジオ聞けるじゃん。

FM豊橋いってみよー(*^_^*)、ん災害情報あんまやってない(>_<)

他もあんまりやってない、車に籠もってるのむなしいので終了。

 

諦めて昼出社には早いが会社へ行くか。

 

11時半ごろ家を出る、自転車で(^^)/

まだまだ突風。

 

至る所で信号点いてない。

ビニールハウス倒壊。

でかい看板ひん曲がる。

 

時間あったので実家寄る。

ここもまだ電気来てない。

 

ここまで来て豊橋南部ほとんど停電してるのがわかる。

 

さらに北上するとところどころ電気点いてる。

 

こりゃあ会社も動いてるだろうなと行く。

 

あら?会社近くの交差点信号点いてねえ。

昼飯買おうと思ってた近くのコンビニも電気点いてねえ。

戻る時間ないので会社へ行く。

 

会社着いた、ん外に人がいる?

電気来てないらしい。

 

まて、まて。

おれはそんな連絡は受けてない。

会社からの連絡あったらまずいと携帯のバッテリ1目盛りになった使用禁止にしてたのに。

 

一応上司に来たこと連絡、今日有給にするから、だって、連絡せー、ぼけ。

 

10分ぐらいで帰る。

 

帰りは自転車でぶらぶら散策、小道を行ったり。

DSCF1415

 

だめになったかなーと思ってた変電所へ行ってみるが、特に作業してる感じはない。

なにがだめになったんだろう。

 

んで14時頃帰宅。

まだ電気だめ。

 

そろそろ冷蔵庫関係心配になる。

冷凍庫はアイスノンや氷をたくさんいれてたのでまだ保温されてる。

冷蔵系のもので電気が来て冷凍になってもかまわないものを冷凍庫にぶちこむ。

 

ラーメン食って、さて。

 

滑り行くぞー、田原の緑が浜へ。

 

先に父さんの実家へ寄る。

というか田原も全域で停電してるよう。

ようやく豊橋南部限定でない被害のでかさがわかってきた。

 

じーさんの戦時中の昔話聞いて(困ったとき、戦時中はーのコンボです)

 

さて車ぶつけた(>_<)。

出るときに低い壁見えずに結構派手にバンパー擦った。

もおいい、今度ペンキ買ってきて適当に補修する。

 

んで滑って滑って、暗くなったので帰る。

 

5時半頃帰宅。

 

 

・・・・・・。

 

 

まだだめだー。

 

さすがに今日はだめかもモードに。

 

妹の新婚旅行土産のランプ取り出す&アロマランプ、まさか両方とも実用で使われるとは。

DSCF1416

 

シャワーまだだめなので、汗かいたのに。

お湯を温めてタオルそれで濡らして体だけ拭く(-_-)なんかなあ。

 

晩飯を作る。

ランプと自転車のライトでは炒め具合がさっぱりわからん。

あとご飯はレトルトのやつをお湯で温め、時間はかかるけど。

 

ここで思ったのが停電するとご飯炊けないのはわかるが、冷凍ご飯もだめだね、解凍も温めもできない。

 

 

ランプの明かりの中、飯食う、これも風情かーとしみじみ。

 

ピピ!?

ブオン

 

明るい!

 

 

電気が来たー(^^)/19時半過ぎかなー。

トータル15時間ぐらい停電してた。

 

 

そんな一日。

 

 

今回の教訓リスト

  • 外にあるものを片付ける。
  • レトルトのご飯
  • 携帯フル充電
  • ライト
  • ランプ
  • ラジオ
  • ガソリン満タン

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ