youtubeの動画から曲名を調べる

インライン動画を見てるとですね、あこの曲カッコいい!!があるわけですよ。

 

でもねコメント欄や解説に曲名が書かれていないと調べようがない。

 

今回知りたかったのはこれ。

 

 

動画から曲名を調べる方法をググってもわからん。

動画のアドレスを指定すると、この曲ですよーっと教えてくれるウェブサービスあるかなあと思ったんだけどないようである。

 

でTwitterでだれかー教えてーとつぶやいてみる。

そしたら早速、ShazamとMidomiを教えて貰った、どうやらiPhoneのアプリでマイクで入れた声から曲名を教えてくれるらしい。

がぁiPhoneねえorz

 

が、が、MidomiはPCのマイクからも使えるようである。

ほこりをかぶっていたUSBヘッドセットを引っ張り出して接続。

できねえドライバが入らん、どーもデスクトップパソだとうまくいかん。

というわけでノーパにつなぐ、できた。

 

んでデスクトップのスピーカーで動画の音を鳴らして、ヘッドセットのマイクで音を拾ってMidomiに接続させる。

うまくいかーん。

 

5回目でなんかできた??

早速youtubeで検索。

 

やったーああ(^○^)

 

うまくいかなかったのは、最初楽器パートで音を拾ってたのがいけなかったぽい。

声パートでサビを複数箇所やってみてできた。

 

でもこれすごいね、録音時間10秒ぐらいで、認識できたら一発正解なんだもん。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法