30日OS自作入門 6日目完了とvscodeのemacs化

なんとかかんとか6日目完了。

お盆休みほぼこれやってたなあ(遠い目


前半はファイルの分割関係でまあ楽。

ただし、ファイルの扱いミスって一日分の作業を吹っ飛ばす・・・。

git ではうまく救えず、windowsのファイル履歴を有効にするなどバックアップ体制再検討するなど。

つうか git むずいって。


6日目後半ほぼほぼわからないので(w、ほぼ写経状態。

できるだけ手打ちにはしてるんだがね。

打ってるとあれ?これどういうこと、ってのはけっこうあるからね。


あ、それと visual studio codeは emacs frendly keymapにやはりしちゃった。

emacsキーバインド使ってるとカーソル移動以外も思い出して勝手に使ってしまうので、全般使えるこっちの方が結局違和感少ないかなと。

20年前に覚えたこと指が覚えてるんですげえなとちょっと関心。

この拡張だと標準キーでバッティングしてるのもいちおうあらかじめ回避してくれるしね。

ただ、やっぱり今更emacsなのかよって・・・。

ちなみにvimはやっぱり使えない子。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力