ThinkPad X280 買った

DSC_8203


ノートパソコン買った。

ThinkPad X280だ。

第8世代 core i5 のメモリ16G のSSD 256Gですわ。

さらにタッチディスプレイ(解像度はフルHDだがな)にして、顔認証もつけてやった。


これで14万ちょっと。

スペックから言ったら悪くない金額。


競合としてはDELLのXPSとかASUSのzenbook、huaweiのmatebook、LGのGram、Microsoftのsurface laptop & pro、あ、ThikPadのX1Carbonもか、とかとか。

各社仕事用やや上位機セグメントでなかなか悩ましいところではあるわけで。

モバイルしたかったので小さい・軽い・バッテリー・値段だわなあ。

そして実はタッチディスプレイがどうにも欲しかったんだよねえ。

なんでかって言うと自分はタッチあるとマウス持ち歩かなくてもけっこう使えるんだわ。

このマウスも一緒に鞄に突っ込むって重い・ウザい・めんどくさい、なんだよねえ、めんどくさいと結果持ち出すのが億劫になるし、それだと存在価値そのものが疑問符になってしまうし。


ただまあ20万はビビるので・・・。

などなどあり、最初全く考えてなかった(液晶クソと思ってて検討する気もなかった)ThinkPadに行ったわけだ。



外観きわめて武骨だがなあ、ThinkPadは X61 以来10年ぶりぐらいにかったわけだが、脳内イメージ的には同じだw

時代に逆行する太額縁、12.5インチだと思ったけど今時の13インチを超えんじゃね感。

タッチディスプレイにするとなぜか200g重くなる謎仕様、わりとずっしり、計ってないけど1.3㎏ぐらいなはず。


でも悪いのはそんなもんかな?わかってたことだしな。

ああ、SDカードスロットないのはややめんどい、マイクロSDはあるがSIMカードスロット部分に入れっぱなしにする用だしな。


とりあえず、速いっす、当たり前だけど不満ない。

4コア8スレッド、たぶんうちのデスクトップ機(haswell i5)より速いんじゃないかな。


キーボードもいいな、USBキーボードでThinkpadのやつ使ってるけど、それより世代は新しい。

ちゃんとファンクションキー境目あるしな、境目ないと超使うF5する押し間違えてむかつくわけで(シール貼ったほど・・・)

剛性感もいい、そもそもノートパソコンの剛性で支えてるのとキーボード一枚の剛性だけでは違うわな。

音も比較するとちょっと静かな気がする、ちゃちくない音だ。

全体の感触はいいのだ。


トラックパッドも想定外に全然悪くない、反応いい、トラックポイントより手の状況しだいでパッドの方使うことも多い。


あ、そうそう、ThinkPad基本的に液晶クソなんだけど、こいつ悪くない、というか十分きれい。

タッチディスプレイの方が液晶きれいって話があったからそれもあってのきれいさなのかも、のでノーマルのはどうだかな(全然信用するつもりはない)


あと、顔認証おもしろい。

内側カメラの横にある2つの赤外線カメラが赤く光って、ふと、認証が通る。

楽だ。


指紋認証もなくしても値段変わらなかったからそのままあるけど使い道がない。


ポートはTYPE Cが2つ、うち一つはthunderbolt 3か、USB 3.0が2つとフルサイズ HDMI、とまあ困ることはない。



てことでー、いっぱい文章書いてプログラム書こうか、おれ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法