ルーターを tp-link に変更してみた

NECのルーター以前から気に入ってたのだけど11acの世代のになってからいまいち。
スピードテストでは速度ちゃんと出るのに、動画再生させてて一旦詰まってまた数秒後に回復するような挙動があったのよね。



てことで、tp-link のc9ってやつを買ってみた。
というか適当に行ったパソコン屋でamazonよりも圧倒的に安かったしよくわからんけど買った的な。

ちなみに箱もでかいが本体もでかい。

最初上手くケーブルモデムと繋がらなくて悩んだが、ケーブルモデムとルーターとの電源の入るタイミングがなんか影響あるっぽいけどよくわからん、うまいタイミングで起動させると繋がる、これは謎。
まあ、一度繋がってしまえば安定。
wifiも問題なさそうだし。
管理画面も日本メーカーと比べてこぎれいにまとめてあるしいいなーと。

ついでにNASにもなるってんでUSBでHDD接続。
NTFSに対応してるのでようやく使える、NECのはFAT32にしないといけないってんで使えるかボケってなってたからな。

そうそう、やったあとに教えてもらったんだけど、
SSIDとパスワードを古いルーターと同じにしておけば新しいルーターに変えてもぶら下がる側はそのままでいいのね、これ知らんかった。
次回はこれ使おう。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ