量子論おもしろいぞ、ほぼオカルトやで、「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! 読んだ

「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫) | 佐藤 勝彦 | 物理学 | Kindleストア | Amazon


量子論、知ってるのはシュレディンガーの猫ぐらいだった。


この本読みだしたわけだ、1章ですでにまーったくわけがわからないんだよ。


でもめげずに読んでくと、量子論ってのはオカルトと変わらない考え方だとわかった。

常識と論理で理解しようとしちゃダメなんだねこれ。


原子の周りに電子がいるわけじゃん、その電子は波の性質を持っていて広がって存在している、ここまではそうなのか、へー。

その電子を観測すると原子の周りを波として広がってる確率の濃さのどこかに一つだけの粒子として見つかる、あれ?波どこ行った、波が粒一個?

なぜなら波としてあるが観測したからその位置にいたんだ、それ以外の位置にいると観測される別の世界もある、ふぁ???

どこにその粒子がいるのかによって世界は枝分かれし続けてそれぞれ別の世界である、今のあなたは次の瞬間には枝分かれした結果の世界にいて、別の世界のあなたがいることになる、当然その世界にいるあなたにはその世界のその粒子がそこに位置にいるとしか観測できない、ふぁ?ふぁ?ふぁ?ふぁ?ふぁ?

ちなみにちゃんと理解してないので多分に間違ってます。


これは学問なのかオカルトなのか。

これ信じろというならオカルトも十分信じるに値するのでは・・・。

不安になってきた。


でも蛍光灯なんで発光するのかとか、いろんな現象をきちんと説明できるらしい。


正しい自然の摂理を常識的には理解ができないだけのこと、らしい。



いやー、おもしろいよ。

何度途中でわけがわからず寝落ちたかw


常識的に考えてって言ってくる奴に量子論を学べと言ってやりたい、そんなもの一切通用しないぞ。

目で見える大きさのものを構成している目に見えないものたちは物理法則が違うんだよ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ