Netflix アメリカンファクトリー

中国製造メーカーがアメリカの閉鎖された工場を買い取り現地生産する。


これ、昔の日本がアメリカに進出した時の再現か。


中国企業が海外進出する、のだよ。


勤勉な我々が、怠惰なやつばかりの昔の大国、に進出して生産する。

日本もそうやってたよね、昔。

今度はそうされる側か。


そして文化が違うってあいまいだけどけっこう決定的に相いれないものよなあと。


お互いの常識が非常識なんだよ。

第三者視点で見ると面白いんだけど、当事者としちゃあ最悪だ。

そして編集の見せ方もおもしろいんだよね、双方をそう立てるかと



さて、どーしたもんかね。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ