停電

昨日の夜10時ごろから停電して、朝起きても停電してて、豊橋全域というか辺り一帯停電ってことで会社も無理だろうなあと行ったら会社の周りだけ電気来てた(くそお)


今日帰って来る途中も半分ぐらいは停電してたなあ。

いやいや、7年前ぐらい?とかも大規模に停電あったけどさすがにここまで長くは残らなかったはず。

実家周辺辺り一帯ダメだったしな。


いちおう家は帰ったときには電気復旧してた。

冷蔵庫の中はややビビりながら食って飲んでる、まあ一人暮らしはセンサー感度高いはずやし、最悪おなか壊すぐらいだろってことで。


ただ、家のネット回線はダメっすね、ケーブルテレビのやつだけど、市内全域まともに機能してないっぽいのでどうにもならん、中継ポイントが停電で寸断されてるっぽい。

しょうがねえ・・・。



とりあえずでかい台風来たらライトのバッテリー確認すべし。

停電する二時間前ぐらいにあれ?電池なくなってる充電しとくか、ってして超正解だった。

あと車の中にライト置いてあると台風中は取りに行けない、ちょっと盲点だった。

ポータブルバッテリーあるとやっぱ安心だ。

窓ガラスも養生テープ貼っといたほうがいいかもなあ、屋根だか外壁だかの30cmぐらいのパネルがベランダで砕けてたので結構やばかった。

冷凍庫、無駄に入れとくと長持ちさせられるな、夏寝る時に使ってた冷える枕2個入れっぱなしだったがたぶんこいつが粘ってた。氷が形無くなるほど溶けてたら他の中身諦めようかと思ってたがなんと粘ってたし。


ちなみいロウソク使うのやめてくれ、あれはLEDライトない時代にはありだったかもしれんがLEDライト相当長時間持つから。

用がなきゃあ寝ろ。


でもまあ停電しても、やれることいっぱいあって暇にはならん時代になったんだなあとは思った。

switchあるし、kindleあるし、iPhoneあるし、ノーパソもバッテリー持つしなあ。

なんつうか、風情がないっていうかなんというか。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ