50インチ、4K、3万円、だがしかし

一部界隈で話題だったピクセラの50インチ4kディスプレイが昨日届いたの。
これを入れるために一週間ほど音沙汰なくして、部屋のものを捨てまくって場所を開ける作業してたわけだ。

注文後3日ぐらいで到着予定が1週間なんの音沙汰もなく(ネット上ですら誰一人届かなかった)、ピクセラこのまま倒産なのではと噂された代物です。
2週間ほどで順次出荷されていったようです。
うちは届いたあとも出荷ステータスは更新されておらず配送されてるか不明状態のままですが。





























ま、でかいっす。

まあ届いたら届いたで4kディスプレイだが4k映らない問題があり、それは実際に確認できました。
といってもいちおう4kは映るけどHDCP2.2に対応してないからしっかりした著作権保護があるものやより画質が高いモードがうまく使えないといったことが問題で、4kそのものは表示できます。
実際youtubeやPC画面は4kで出せてます。
ここは噂では本体を送り返して基板交換になりそうらしい、スペック上では対応していると謳ってたものですからね。

画質はまあ、安かろう悪かろうそのものではありますが、4kはやはりきれいっす。
近くで見るとドットが不自然に見えるとか、黒がしっかり出ないとか、ゲームやると遅延感があるような、いろいろ問題はある。
特に黒がなあ、今使ってる1万5千ぐらいのクソ安いPC用の27インチモニタのほうが圧倒的にきれい、なんだよそれってぐらい。
明るくすることでコントラスト比を稼いでるんだなあと。

が、3万だから我慢できる。
明るい場面では十分きれいだし。

あ、音もそんなに良くない、やや籠ったような感じはあるが全く使えないってレベルじゃない。
映画とか見たいならラインアウトからアンプに出した方がやっぱいいがな。


だがしかしだー。
数時間使った後に縦線とか出だしてしまった。
リセット、電源OFFでも直らず、泣く泣く返品連絡した。
箱捨てる前で良かった。

返品キャンセルになるか、返品交換になるかわからんけどしばし連絡待ち。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ