Thinkpad 旧型USBキーボード 55y9024の中身交換


未だに最高のキーボードはThinkpad X61のキーボードだと思っていて、すでにそれは叶わぬものになっている。
ということで現行のThinkpad のUSBキーボード使ってるわけだが、あまり良くない。

ちなみにThinkpad X280のキーボードは最高ではないが非常に良い、X1carbonと同じ右手小指辺りのキーがフルサイズならほぼ文句ないぐらい。

ただ最高はX61のー・・・・というめんどくさい人です。

で、X61と同じキーボードなのが旧型のUSBキーボード 55y9024 なわけだがすでに廃盤で手に入らぬ。
手元にあるのもすでに10年選手か?
一時引退してたがカムバックしてもらった、当然あちこちガタが来てる。

ただし(まためんどくせえな)、X61はノートパソコンの筐体としての剛性があるのでUSBキーボードよりは実際は良い、のでUSBキーボードは最高ではないが最高に近い状態にはなる。

そして中身は未だに新品の交換部品として手に入るので今回購入して入れ替え。
Amazon | 国内発送 レノボ Lenovo Thinkpad X220 X220S X220T X220i T400s T410 T410i T410s T410si T420 T420i T420s T420si T510 T510i T520 T520i W510 W520 全機種 日本語キーボード | ノーブランド品 | パソコン用キーボード 通販

裏返して下側のネジとLenovoシール貼ってあるところのネジ外し。
さらに上側は爪があるのでドライバー2本でかなり必死にこじり開ける、壊れそうでビビるがなんとか、傷ついちゃうけど裏側なので気にするな。



USB接続用の小さい基板を移し替え配線はめ込み。


さらに購入した中身側はノートパソコン用なので電源ボタンがあってさらにそれようのカバーもあるがそれらは剥がしてしまう。

あとは元に戻して完成。

いじってると質実剛健でしっかり作ってあるのがよくわかる。
比較的あっさり復活。

新品の感触はやはりよいものだー。
もう一個予備で買っておくかなあ、10年後デスクトップパソコン使ってんのかなあ、USBあんのかなあ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ