3Dプリンターでコペン用アイウエアケースとスマホホルダー作ったのだ

 アイウエアケース、ハンドル左下、左足の上のところに取り付け。

花粉症人間がオープンにするには昼間用夜用にアイウエアが2種類必要なんです。

アイウエアを2つ置くスペースがコペンにはないのです。

だから作ったの。

レンズ付け替え?、めんどくせーので昼夜それぞれ必要なの、ちなみに2つとも同じモデルの色違い。




車内に置くものということで耐熱耐候性のあるABSを初めて使用。

ブリム、保護シールド、レンジパネル簡易エンクロージャー、全部入りで。

でも、反りは出るねえ。

むずい。

その後、ブリムの幅広げたり、保護シールドを少し離すようにしてみたり試行錯誤。


次、スマホホルダー。

スマホホルダーと言いつつ、pixel3a XLに今使ってるケースでさらにバンカーリングがついてる専用、おかげで開け締めとかなしで上から入れるだけで保持できます。



今回はジョイント部と土台部分を別体で作ってボルト・ナットで固定。
このおかげで角度を正確に知る必要がなく調整が楽で良かった。

そしてナビスペースとコンソールのこの隙間に土台入れたかったので自作したわけですよ。
固定は両面テープっすけどねー。

どやっ。


どやどやっ。

Android Auto用USBCケーブルも横にひっかけて保持しておけるぜぃ。

まあ、モデリングしてるとまじで何もできなくなって力尽きて寝るまで忙しいが続くので体辛いですな。

この自分しか便利にならないものを作ってるのってプログラム書いてコマンドラインだけで動いてしかもオプションとかエラーとかの処理ぶっ飛ばして俺だけが知ってる仕様で動く代物作ってる感覚。
オプションとかエラーとかGUIとか自分で使う分には必要ないつまらない事柄で、やりたいことだけ実現する部分だけ作るって楽しいわけでさー。

特にスマホホルダー側は苦労しただけあってできたときの達成感はさー良いものだよ。


思ったよりジョイント部分でしなってしまって微振動するとか、微妙に角度出てないとか、まあいいじゃないか、もー疲れたし、これでよいでわないかー。





このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ