ティラノサウルスの印刷発掘作業完了したのだ、でっかいぞ



作ったのはこれ

 T-Rex Skeleton by MakerBot - Thingiverse


いやあ、印刷だけで4日ぐらいかかった、けっこう昼も夜も稼働しっぱなし。

prusaさんの安定感のなせる技だわ。


使ったフィラメントはlongsell の ABS ホワイト。安さだけで買ったのだけどこのフィラメント、ホワイトと言いながらけっこう赤茶色い。でもこの色見てたら化石っぽい色合いだなあと化石印刷思いついたのですよね。

写真だと補正されてけっこう青白い普通の白っぽくなってるけどね。


んでなんで発掘作業かというとだね。

こういう有機的な形状のもの、そのものをそのままの形状での印刷はできなくて重力方向、つまり下方向を支えてやる余分な部分、サポート材ってのが必要で、これが大量に必要なんだよね。


こういう状態で印刷されるわけです。
たしかこれで24時間以上連続稼働させて印刷したもの。

余分なサポート材を取る、弱く剥がれやすい形状にはなってるんだけどそれでも大量だと大変。




あっちこっち印刷ミスってるとこあったり、サポート材取るときに折っちゃったところもあるけど、まあそれも味ってことでさ。
ホントの化石だって欠損箇所あるじゃん、とw



父親に連れられて最初のジュラシックパーク映画館に見に行ったなあと思い出したり。
あの頃ってけっこう恐竜好きだったんすよねえ。


まー、でかくて、苦労もしたし、すっごい満足感である。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ