Thinkpad Trackpoint Keyboardのパームレスト作った

 すでに10年以上Trackpoint Keyboardユーザーやってますわ。

Thinkpad X61以来だから13年ぐらいとかか。


デスクトップPCで使ってるのが、一つ前の型とその一つ前のパームレストがあるタイプ。

このパームレストがあるタイプが好きだったんですよね、まあノートパソコンっぽい感じになる。

一つ前の型からパームレストなしになって手は机の上に乗せる形になったのだけどこれだと手首を上に反り返しながら指を上げて打つ感じになって辛い。

Filcoの木のパームレストが横幅ちょうどよかったんだけどちょっと高さが高すぎではあったんだよね、上から指を下ろす形になるので悪かあないんだけど。


で、トラックパッドを間に挟み込めるパームレストを作成されてる方がいたので声かけてfusion360のデーターを頂いて修正。

きっちりはめ込み作ってあったのでとても助かった。


てなことで、できたものはこんなの。


一番上は傾きなしで平面にしてる、アイロニングかけて肌触り良くしたかったのもあるし。

でも実際はそれほどきれいにアイロニングできてないねえ、Sidewinder X1のZ軸それほど精度よくないのでしゃーないかなあ。

まあアイロニングやらないよりは肌触りは良いし、まあいいか。



位置決めとかはこんな感じでできてる。ずれなーい。



データはこちら


Sidewinder X1で印刷ベッドサイズがでかくなったのが大きいなあ、できることのスケールが広がった。

今回のパームレスト横幅320mm近くあってSidewinder X1は300mmサイズまでしか入らないけど45度傾けて置くと入るんだよね、いや入るサイズに切り詰めてジャスト入るようにしてるんだけど。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ