スマートロックのSESAME3 を買ってみたのだ

 玄関の鍵の回すノブのところにくっつけてスマホ連携で解錠施錠ができるやつ。

ちなみに普通に物理鍵で開け閉めできるし、中からも普通に回せる。


鍵本体はBluetoothで接続するんだけど、wifi接続できるようにするちっこいやつも一緒に購入。

このちっこいのと鍵本体はBluetoothでやり取りしてて、スマホで外から鍵の開け締めするときはちっこいのが鍵に向けて指令を伝えて開け締めしてくれるようだ、こっちにはUSB電源が必要。

ちなみに鍵本体はCR123Aって電池使ってる。



本体の固定は付属の両面テープで扉にくっつける。

鍵のノブの幅は固定位置が複数選べて入りそうな穴で固定、扉との距離で間に板を噛ますじで取り付け。



扉にくっつけるとこんな感じ。


これでスマホのアプリ上で認識するのでそいつで解錠のノブ位置と施錠のノブ位置を記憶させてって感じ。


ただねえ、簡単にやれそうだけど、これについてくる説明書、簡略図でかつシンプルすぎるので分かりづらい。ユニバーサルしすぎ良くないよ。


鍵本体とスマホアプリがうまく認識しあわず悩む。

最初はアプリ一旦落としたらうまくいったかな。


その後wifiのやつがルーターと繋がらずに悩む。

結局ルーター再起動したら繋がった。


そして翌日、車で出勤時に家から離れて施錠してみる。

できないんだなw

まじ遅刻しそうになりながら引き返して物理鍵で鍵閉める、おかげで午前中不機嫌。


どーもWifiには繋がってるが鍵本体と通信できてないみたい。

鍵本体初期化。


再セットアップ、あ、うまくいった。


たぶんSESAMEアカウント作る前に鍵認識させちゃって、そのアカウントと鍵が紐付けれなかったような気がするような?


そんなこんなで使えるように。


でもうーん。

Androidだとウィジェットとか背面タップとか使えない。

GPS利用した手ぶら解錠、バッテリーめっちゃ減る。

じゃあ、スマホで操作するかというと、おれ玄関の出入りするときにスマホを手で持ってない。

NFCタグにスマホかざして、これもAndroidだとスマホのロック解除しないと使えない。

まだアレクサ対応してないので音声コマンド連携できない、ただいま、でロックするとか今んとこできない、あとは、いってきます、の数分後に施錠とかね。


いろいろ、うーん。


とりあえずの運用としては。

家帰ったら車から降りる前に解錠。

扉開けて中入ったら手で鍵回して閉める。

アレクサ対応したらそいつ試してみる感じかなー。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ