理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ! 読んだ

 理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ! | 西浦博, 川端裕人 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon


コロナ対策で初期から主要な役割にいた西浦さんの話。


感染症の数理モデルが専門の方。

今回のコロナでこの考え方は一気に一般化されたからねえ。

日本ではこの方かその教えを受けた人ぐらいしかいない超マイナー分野だったようだけど。


で、この感染症について、専門家が科学的に語っていることは信じよう。

ただしこの方もブチギレてましたが、政治家や政府が発言する言葉の最終稿を専門家が確認するのではなく、専門家の科学的な文を役人が確認して修正、それがそのまま政治家・政府の発表となる。この修正には政治や政府の思惑が含まれると。


あと感染症の専門家が判断して意思決定しているわけではなくて、判断するのも意思決定するのもそれは政治家の役目であって、専門家は科学的に予測をしてそれを伝えてるだけであって、責任の所在は政治家にしかないと。

そりゃそうだよ、科学的に適切なことを考える専門家が、逆恨みされて命の危険を感じるとかお門違いもいいとこだよ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ