コペンのブースト圧とかを見てみたくてOBD2のBluetoothアダプタ買ってみた

 コペン、ブースト計ないんすよね。

その他諸々なにをこの車載コンピューターは考えてんのかようわからんかったの。

機械屋さんとしては隠蔽されて勝手に上手いことやってくれてるより、色んな情報がたくさんあるなかでその意味、どういう理由でその制御が入ったのかとか知りたいわけですよ。


いや、単に格好いいって理由でもあるけどね。


デジタルメーターのブースト計、2万ぐらい、たっけえな。

ほぉ、今どきレーダー探知機はOBDなる端子に接続するとECUから情報引っ張り出せて表示できるのか、いちいちいちいち煩いだけのやつだと思ってたよ俺、ケーブル込み2万中盤後半ってところか、悪くないかも?


ん?OBD2のBluetooth接続できるアダプター、3000円、これに数百円のスマホアプリでOK。

これでええやん。


ということでお買い上げ。

Amazon | MAXWIN(マックスウィン) OBDII マルチメーター ELM327 OBD アダプター Bluetooth ワイヤレス サブメーター スピードメーター タコメーター ログ再生 地図連動 OBD2 スキャンツール ON/OFFボタン付き Bluetooth4.0 M-OBD-V01A | 車&バイク | 車&バイク

アプリはいろいろできそうな。

Torque Pro (OBD2/Car) - Google Play のアプリ


本体はこんなの。


コペンは運転席の足元左にOBD2端子があるのでそこにぶっ刺すだけ。

ただこの端子常時給電になってしまうようなのでバッテリー上がりには気をつけろってことだ、数日ぐらい平気らしいけど、それ以上は気をつけよう。
飽きたら電源切っておいたほうがいいかもな。

コネクター買ってACC連動とかもできるらしいがめんどくさい。


で、Bluetooth接続してやって。


アプリ起動、アプリ最初はいろいろ設定必要。

車はメーカー・車種?は自動で設定してくれるみたい。


こんな感じになる。

まだまだお試し配置、配置するのはめんどくさい。


アクセルON、OFFでメーターが動くのはおもしろいっす。
でもそのうち飽きるんだろうな。
予想できるようになるからねえ。

でも知って予想できるようになって知った上で見えなくなってる、ってのは悪いことじゃないのでそれでいいかな。



続いてはディスプレイオーディオのandroid autoの画面に出したいってことで試行錯誤。
しかしこれはうまく行かず。

動画とかではこのtorqueで出来てるのあったからできるかと思ったけど無理そう。

いちおうOBD2 for android autoってのをAPKで入れて動かしては見たけどスマホ側のandroid autoがクラッシュしてどうにもならず。
android 11だと無理??まあそもそもそのバージョンじゃあ動かねえってなってたしな。

しかしみんなもっとこれやりそうなものだけどアプリないのねえ。
それともandroid autoの仕様上ダメ扱いなのかな。
ベストポジションで使えると思ったのになあ。

まあ引き続き調査はするけど。



まあ、そんなおもちゃでした。



このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ