コペンさんのエアークリーナーをD-SPORTSのに交換してみたぞ。

過給圧誤魔化す君のパワードライブを使ってるので吸気よくすると変わるんかなーと、高いもんじゃないし、怖いものでもないし。

 

エンジンルーム左奥の箱、3か所金属の爪で止まってるので開けば簡単に交換できる、純正と同じ形状のやつ。

14000km近く使った純正フィルター。

けっこう黒く変色してる。



右新しいの。

金属メッシュで補強されてるので全体黒い。

厚みは半分ぐらいになるのかな。


とりあえず数分でできるお手軽さですわ。



んで、どうせ違いわかんねえだろ、と思ってたらちょっと走っただけで結構違う。

3000回転からが軽く回るようになるな。

CVTのスポーツモードだと変速タイミングが変わるというか変速時に一呼吸あったのがなくなった。


でも帰りに確信したんだけど、2000回転前後のトルク感がなくなってる。

パワードライブでターボの立ち上がりが早くから出て下のトルク感が出て乗りやすくなって喜んでたんだけどその分がなくなった感じ。

CVTのDモードでの制御だと街中タラタラ走ってるときはずっと2000回転辺りなんでなんかアクセルについてこない感じで比べるとちょっと乗りにくいかも。


いや、良くも悪くも、こんなに変わるとは思ってなかった、うん、明らかに効果はある。

ちょっと戻そうか悩む(;'∀')、エンジンぶん回すことそうはないので普段が怠いのはどーよとなー。


あ、MTだと回転数はある程度上げるのであまり気にならないのかも。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ