winter on fire 、ウクライナのことを知ろうとね

 ウクライナってロシアっぽい端っこ?ぐらいしか知らないので。

2013年から2014年のデモのドキュメンタリーですね。

EU加盟すると言ってた政権がやっぱやーめたと言ってロシア側になったのに切れた市民がデモしたっての。

それをしまいには軍隊的な警察権力が実弾まで使って制圧しようとして要塞作って対抗する市民という状況になっていった。


おもしろいのは、市民側に元軍人がいて戦闘方法教えてたり、逆に市民側に権力側が扇動要因を送り込んでて権力側に暴力を振るうように仕向けて取り締まる口実を作らせたりとかか。


でもまあ権力側が実弾使いだした時点でもうデモを取り締まるという話ではなくなってるのでな。

まあ戦場ですよ。

人は死ぬし、血だらけになってるし、野戦病院だし。


ただそれでも焼野原なわけでも、砂漠のど真ん中なわけでもないのですよ。

普通のまともな都市でまともに生活している市民なんですわ。


こうまでしてEU寄りになったのに、それでもうまくいかんのなあ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ